次に紹介するのは「サッポロ一番 塩らーめんが鍋になりました」です。

0487塩ラーメンの〆ラーメンは中太麺。やはりすりごまが添付されています。さすがは「塩ラーメン」。

やはりそしてオススメの食材を入れた鍋を食べてみます。サッポロ一番 塩ラーメンと同じ香辛料を使用しているとのことですが、鶏肉を食べてみると身に染み込んだスープはラーメンのスープそのままの味ではなくスパイス感がより強めです。白菜は煮込むことでスープが染み込んでいて、野菜の旨みとスープの塩味がよく合っています。しいたけはキノコ特有の風味をシンプルな塩味で食べられるのはいい感じ。みそラーメンでは豆腐にスープがよく染みていましたが、塩ラーメンに入れた豆腐は割とあっさりとしていて湯豆腐っぽい感じです。

そしてこちらも〆のラーメン。塩ラーメンのトッピングはすりごまで、ラーメンの仕上げにパラパラと振りかけると香ばしいゴマの香りがただよってきて、鍋でおなか一杯になっていても思わず箸が伸びてしまう食欲をそそる香りです。鍋の具材を食べているときとは違って、〆ラーメンを食べてみるとまさにサッポロ一番の塩ラーメンの味そのものという印象を受けました。麺は中太で丸みのある麺でスープをよく吸っていて、くたくたに煮込まれた野菜との相性もいい感じでした。

サッポロ一番 塩らーめんが鍋になりました 鍋スープ&〆のラーメンセット 278g×2箱