廻転寿司アトムボーイなどを経営する株式会社アトムが運営するステーキレストランが「ステーキ宮」です。ステーキやハンバーグの味を引き立てるという、創業以来変わらない味の「宮のたれ」や、数種類のスープが飲み放題のスープバーが気になったので、お店に行ってみました。

P3050124_m頼んだのはまず人気NO.1という「宮ロース」の300gサイズ。提供時には店員さんがステーキとハンバーグの鉄板にタレを回しかけてくれます。ちなみにその噂の特製の「宮のたれ」はタマネギやニンニク、酢、しょうゆをブレンドした創業以来伝統の味で、家庭用にビン入りのものを買って帰ることも可能との事。

鉄板が落ち着いたところで、さっそく食してみます。表面をカリッと香ばしく焼き上げられた肉をカットしてみると、中は赤身の残るレアな焼き上がり。宮のたれをたっぷりからめて食べてみると、ステーキ肉には赤身に油脂を注入したインジェクション加工肉が使われていますが、やわらかくジューシーで肉のうまみが存分に感じられます。さらに焼き加減も絶妙で外はカリカリ&中はじゅわっとジューシーな食感を味わえます。「加工肉」と言われなければ普通のお肉だと思ってパクパク食べてしまえるほどでした。

なお、付け合わせの野菜はポテト、ブロッコリー、コーン。

ちなみにスープバーは3種類。コーンポタージュスープは、とうもろこしの甘みが感じられる優しい味でとうもろこしの粒入り。オニオンコンソメスープはコンソメのパンチが効いた味わいで、ステーキやハンバーグによく合いそう。ジャガイモの冷製スープは、夏にピッタリのさっぱりとした風味でした。

近くにあれば一度行ってみるのをオススメします。