サンワサプライは、開封したことがひと目でわかるセキュリティーテープ「LB-SLTPシリーズ」を発売しました。テープ幅25ミリ×長さ20メートルの「LB-SLTP25」と幅50ミリ×40メートルの「LB-SLTP50」の2種類あるそうです。

20150713sanwa00_cs1e1_480x本商品は通常のクラフトテープや布テープと同様に段ボールを閉じることができるテープですが、テープを貼り付けたあとに剥離紙をはがすと「抜き取り・改ざん現金」、「封印・貼り直し無効」の文言が段ボールに残る仕掛けになっています。剥離紙は一度はがすと貼り付け不可。しかも、文言が入った接着部分は薄いポリエチレンフィルムのため、被着物からキレイにはがすことができないとのこと。

開封されたことが丸わかりになるこのテープを使えば、箱の中身の盗難や改ざんの予防に役立ちますね。基本、機密情報書類の保管や処分などの企業が目的の製品ですが、個人的には捨てることすら危険な黒歴史が詰まった段ボールの封印に活用できるかも(笑)。

ちなみに下記でわかり易い使い方が見れます。


とはいえ、開けられたことがわかるだけで封印できるわけではありません。ですので、彼女や家族が段ボールを開けた場合でも、収納する内容によってはこのテープが効力を発揮することはないので、あしからず(笑)。

サンワサプライ セキュリティテープ(デュアルック25mm幅) LB-SLTP25

サンワサプライ セキュリティテープ(デュアルック50mm幅) LB-SLTP50